FC2ブログ

くうの写真蔵

(´・ω『+』かしゃ!!

左足 

IMGP5298.jpg <Pentax K10D+Sigma 70-200 f2.8> Rally Japan 2008にて

突然でありますが

くうはAT車における左足ブレーキの愛好者(?)であります



ええ AT車を運転するときに

右足でアクセルを操作し 左足でブレーキを操作するんです



くうが一番最初に買った車はMT車のST162 セリカGT-R

一年後 事故でセリカを潰してしまったくうが次に買ったのがAT車のGZ20 ソアラ・・・



MTに慣れてしまったくうには

どうも AT車の運転ってゆうのが退屈でしょうがなくてねぇ・・・・

とにかく左半身がヒマ!


・・・ってことで 完全に思いつきで左足ブレーキをマスターすることにしたんです

左足ブレーキが便利そうとか そういう信念みたいなものは一切ありません 





やっぱりね最初はうまくいきませんでしたよ

どうしても 踏力が強すぎる・・・

でもあるとき気がつきました

クラッチを踏むようにしてブレーキを踏むからダメなんだと・・・

で 左足の踵を床にしっかり置いて

ブレーキを踏みました・・・




ちゃんとコントロール出来るじゃん (≧ ≦)Ω ヨッシャ!




要領さえ掴めばあとは簡単でしたね

それ以来 AT車に乗るときは必ず左足ブレーキであります



ちなみに 自分のクルマより圧倒的に長い時間乗ってる

会社のクルマはMT車であります

でもね まったく混乱はないですね

しっかりAT車とMT車を乗り分けることができております



さて 左足ブレーキ愛好者であるくうが語るべき

左足ブレーキの効能というかメリットでありますが・・・









はっきり言って これといったメリットは御座いません(キッパリ













それでも強いて言えば バックの時に

スピード調整しやすいってくらいかな・・・?



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://syasingura.blog.fc2.com/tb.php/272-15441d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)